もう結構前の話にはなりますが、ちょっとしたバズりそうな動画のアイディアを思いついたので、その時にすぐに動画を作成・編集し、テストマーケティングとしてYouTubeチャンネルを開設しました。
ちなみに、以前こちらのブログにも少し書いた事があるサロンのチャンネルとは別のチャンネルです。
その動画公開からだいぶ放置していましたが、結構な回数視聴再生されていたようです。
約1ヶ月のデータで15,757回の再生数ってなかなかの視聴回数ですよね^^しかも1、2時間で作った数個の動画です。
チャンネルにはYouTubeアドセンスも貼っていませんし、誘導リンクなど何も仕掛けを作っていないので全く収益化もできていないのですが、サイトに誘導する流れを作った方が良さそうです。
とはいっても、また誘導するサイトも用意していないので、ちょっとしたペラサイトでも作ろうかなと考えています。実際この濃いアクセスで全くマネタイズしていないのは、少し勿体ないような気もしますし。。。
YouTube動画のアドセンス相場は1再生0.1円程度なので、この総再生回数だと26,200円相当のアドセンス収入ですからね。
これはまぐれだから真似しちゃダメ
YouTubeチャンネルの集客や動画再生数アップに関する質問も来たりしますが、流行のユーチューバーを目指してこれからユーチューブのアドセンスで稼ごうと思っても、現実はなかなか厳しいかもしれません。
なので、例えばゲーム実況など他の人の真似事で稼ごうと思っているなら、ユーチューブは集客メディアとして、自サイトに誘導するなり、自己ブランディングのマーケティング目的で利用した方が無難だと思いますよ。
つまり、YouTubeアドセンスをキャッシュポイントのゴールにしたり、YouTubeに執着や依存しない方がいいよってことです。
単純にYouTubeにゲーム実況動画をアップしていっても、1再生0.1円以下にしかならないYouTube広告では小銭を稼ぐ事はできますが生活費を安定して稼ぐのはかなり険しい道でしょう。
ゲーム実況で稼ぎたいなら、抜群のトーク力、もしくは世界大会でベスト○位のような自慢できるプレイの上手さのいずれかがない限り、他の膨大な数の動画に埋もれてしまうのでゲーム実況動画のみで生計を立てようとするのはリスキーだと思いますよ^^;
もしフカミがゲーム好きでゲームをして生活するプロゲーマーになりたいという夢を持っているなら、恐らくニコニコ生放送やツイキャス、アフリカTVなどでゲーム実況を日課にしつつ、YouTubeチャンネルに編集した動画を量産していくでしょう。
それと同時並行で、自分のメディア(ブログ)を作って、ゲームのアフィリやコレクター商品の転売なんかで生計を立てる事をまずは目指していくと思います。
この記事へのコメントはありません。